マンガ「日本人の知らない日本語」‐感想

感想

 日本文化を再確認、本屋さんであまりにも売れているので、思わず買ってしまいました。マンガ「日本人の知らない日本語」。平積みされているのが、ポンポンみなさん手にとってお会計のところに持っていく…。よっぽど面白いんだろうなあ、と。

 で、読んでみたら。本当に面白かった。私も、こんな風にメルマガ書いていますが、多分間違えた日本語たくさん使ってそうだなあ、と焦りましたケド。もちろん、この本の主旨は「正しい日本語」を見直そう、という所だと思うのですが、なにより「日本って本当にいい国なんだなー」と思えたんです。

 日本語を習いに来ている外国人さんのエピソードでつくづくそれを感じるといいますか。ニンジャに憧れ、高倉健に憧れる美しい金髪女子たち(笑)。日本アニメが大好きで、影響されまくっている若者。

 私たちがどうしても自虐的に批判しがちな「日本文化のよさ」をちゃーんと理解し、尊敬してくれている、私も、言葉はもちろん、もう一度ちゃんと日本の文化や伝統を見直していきたいなあ…と読んだあとシミジミ思いました。www.9680.jpも一度参考にされると良いでしょう。

Copyright-giwaku-All Rights Reserved.サイト内の文章にはすべて著作権があります、無断盗用引用を禁止いたします。
このサイトはhttp://www.takumu.net/hp/のテンプレートを利用して作成しております。

なんでも感想