香山リカ「しがみつかない生き方」‐感想

感想

 ファイトカンペーちゃん、(*^0^*)/もしかしたら、世界平和に導くのも夢じゃないかも? 幸せってどんなもの? 私が香山リカさんに興味を抱いたのは、あのキャリアウーマンのカリスマ「勝間和代さん」に関して「世の女性よ、カツマーにならなくてもいい、」と真っ向から対決している内容を雑誌で読んだのが始まりでした。

 私は勝間さん本はガッツリ読んだことありませんが、パラパラと立ち読みするだけでも「努力、頑張る、勝ち組、」と、すごく力が入り、いい意味でも悪い意味でも緊張感が漂うというか。

 「イマドキの働く女性は、こうならなきゃいけないのか…私は無理かも…」と自分の情けなさにシュン、となっていて。誰か、「他の生き方もあるよー」と言って欲しかったところだったんですね。

 香山リカさんのこの本は、私達世代(アラフォー独身、)に「全員が全員そうすることで幸せになれるワケじゃないから、」と、言ってくれている気がします。病・老・死を怖がらなくてもいいよ。生まれた意味なんて考えなくていいよ。

 もう、目次からホーッと安心できるワード続出最後の「勝間和代を目指さない」という章は「頑張れば夢は叶うのか?」という根本的な問いかけがあります。考えどころですね。ただ、コレに共感した私はよっぽどいろんな事にしがみついていたのね…と大反省もしましたが。。。。はっはっは。

 みなさんは、リカちゃん派でしょうか? カツマーでしょうか?

Copyright-giwaku-All Rights Reserved.サイト内の文章にはすべて著作権があります、無断盗用引用を禁止いたします。
このサイトはhttp://www.takumu.net/hp/のテンプレートを利用して作成しております。

なんでも感想